東急SレイエスFC TOPチーム

マッチレポート

Match Report

2022年 神奈川県社会人サッカー3部リーグ大会
~Cブロック~

2022.05.21

■日程

 2022年06月19日(日)18:10 KICKOFF

 

■会場

 かもめパーク

 〒245-0016 神奈川県横浜市泉区和泉町6505

 

■対戦相手

 VS FC川和

 

■試合結果

 2 〇 1 得点者:栗原・中島

■寸評

 暑い一日の気温が少しずつ落ち着き始めた18時にキックオフ。
 昨シーズン2部昇格トーナメントへ進出した両チームの一戦です。

 前半、少し硬さの目立つレイエスはコンパクトにセットした相手の守備陣形を前に、DFラインからの組み立てが上手くいかないシーンが目立ち良い形でフィニッシュまで持ち込むことができません。
 対するFC川和もセットプレーから得点のチャンスを伺います。両チーム思うような攻撃が仕掛けられず、中盤で潰し合う展開のままハーフタイムへ。

 レイエスは前線の並びを変更して後半に挑みます。
より攻守の軸足が前ががかりになったレイエスが積極的にアクションを起こす展開へ。
後半8分、自陣から前後にパス交換を繰り返しながら複数の選手が絡み右サイドへ進入、そこから#12林がアレクサンダーアーノルドよろしくグラウンダーの高速クロス。ニアサイドに素早く詰めた#17栗原がプッシュしレイエスが先制に成功します。

 そこから試合は動き出し互いにより積極的に攻撃に打って出ます。
迎えた後半24分、相手のスローインを#6松永がヘディングで弾き、そのボールを#33河野が巧みに収めてカウンターを仕掛けます。並走して飛び出した#13中島がラストパスを受けて豪快にニアサイドを破るシュートを突き刺し待望の追加点!

 その後試合をクローズさせたいレイエスですが、FC川和も諦めません。
レイエスDFラインでのミスを逃さずに前線でボールを奪い1点を返します。

 ここから再度レイエスが相手を押し返すことに成功したところで試合終了。

2-1でレイエスが勝ち点3をものにしました。

 

■日程

 2022年05月15日(日)19:05 KICKOFF

 

■会場

 かもめパーク

 〒245-0016 神奈川県横浜市泉区和泉町6505

 

■対戦相手

 VS バンデリージャ横浜

 

■試合結果

 3 〇 0 得点者:上保・林・天本

■寸評

 

 バンデリージャ横浜のキックオフで試合開始。

直後のボールを奪って相手陣に攻め込んだレイエスが幸先よくコーナーキックを獲得し立ち上がりからチャンスをつくる。


 互いに積極的にアクションを起こすゲーム展開となった中で、DFラインから攻撃を組み立てるレイエスが再三コーナーキックを獲得するなど、徐々に相手を押し込んでいく。迎えた前半20分、レイエス13番中島が右サイドを突破して上げたクロスがファーサイドまで流れ、そこに走り込んだ11番上保が難しいボールを上手く左足で合わせて先制点を奪う。


 その後バンデリージャも反撃を試みるが良い形でフィニッシュに持ち込むことはできない。迎えた35分、レイエス12番林が中島とのパス交換から右サイドを突破し左足を振り抜く。このシュートがニアサイドを破って追加点。


 2-0でハーフタイムへ。


 後半の立ち上がりからバンデリージャも息を吹き返し前線へ圧力をかける。その攻撃を押し返すようにレイエスがサイドから細かなパス交換で崩し最後は7番平賀がフィニッシュ。これをバンデリージャのGKがファインセーブでコーナーキックに逃れる。このコーナーをキッカー林が鋭いボールを入れ、中央にフリーで走り込んだ2番天本が綺麗に合わせて追加点。


 その後もレイエスが何度か決定機を作り出すも得点には至らず、バンデリージャも最後まで走り切ったがゴールに迫ることはできずに試合終了のホイッスル。


 3-0でレイエスがリーグ戦初戦を飾った。