東急Sレイエス フットボールスクール

課外活動報告 2022

Extracurricular activities report 2022

課外活動報告

 東急Sレイエス フットボールスクールでは、スクールの休校日や長期休暇を活用して、キャンプ、遠征、ワンデーツアーなど様々な課外イベントを実施しています。

 課外活動ではプレーヤーとしてのフットボールスキルの向上はもちろんのこと、"非日常"での様々な体験や、他スクールやチームの選手たちとの交流などを通じ、コート内外における人間力の向上にも努めます。

 

2022年度活動実績一覧

 

2022年度は、13回開催して延べ701名にご参加いただきました。

※2023年3月13日時点

 

Sports Park

・日時:2023年3月12日(日)

・場所:二子玉川区民運動施設

・対象:幼児ミニサッカー大会 U-6

     親子サッカー教室 U-9

 

 3月12日(日)に二子玉川区民運動施設にて様々なスポーツを気軽に楽しめる1日完結型のスポーツイベント【Sports Park】が開催されました。
 東急Sレイエスフットボールスクールも午前に幼児ミニサッカー大会、午後に親子サッカー教室の2つのプログラムを担当しました。
 当日は天候にも恵まれ、ご家族で来場される方々も多く子ども達と一緒になってプログラムを楽しまれている風景が印象的でした。
 サッカー以外のプログラムも多くあり、サッカーの後は野球、テニス、ヨガ、モルックなど様々なスポーツを楽しんでいました。
 本イベントにご参加いただきました皆様ありがとうございました。 

ウィンターキャンプ2022 ベーシックコース/選抜コース

・日時:2022年12月26日(月)~28日(水)/2022年12月28日(水)~30日(金)

・場所:帝人アカデミー富士

・対象:U-8/U-11/選抜U-11

 

 12/26(月)~12/28(水)にベーシックコース、12/28(水)~12/30(金)に選抜コースのウィンターキャンプを帝人アカデミー富士(静岡県裾野市)にて開催いたしました。
 ベーシックコースでは、技術向上をテーマに個人にフォーカスを充てた内容を中心に行いました。
 選抜コースでは、東急SレイエスFC U-15で実際に行っている内容を体験してもらう形式でコーチもジュニアユース(中学生)のコーチを中心に行いました。
 また、キャンプ内でコーチたちの評価が高かった選手は、普段担当しているコーチとの評価をすり合わせ「推薦」の案内を6名に出させてもらいました。
 参加してくださった選手の皆さん、送り出していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 

ウィンターマッチデイフェスティバル2022

・日時:2022年12月24日(土)

・場所:國學院大學たまプラーザグラウンド

・対象:U-6(年少・年中・年長)/U-8(小学1年生・小学2年生)/U-10/選抜U-10

 

 12/24(土)に國學院たまプラーザグラウンドにて幼稚園~小学4年生を対象としたウィンターマッチデーフェスティバルを開催いたしました。
 晴天の中、開放的なサッカーコートで幼稚園児はミニサッカー大会、小学生はフットサル大会、7人制大会を行いました。
 今回はワールドカップ後ということもあるのか、ゴール後の歓喜を身体一杯に表現する子が増えたように感じました。
 たくさんゴールが生まれたイベントとなりましたが、自分が決めたゴールがそれぞれ一番のクリスマスプレゼントになったかと思います。 
 また沢山の保護者様もご見学に来てくださり、和やかで活気あるイベントとなりました。
 ご来場の皆様ありがとうございました。

 

横浜FCカップ

・日時:2022年11月19日(土)

・場所:谷本公園

・対象:U-11

 

 横浜FC様よりご招待いただき、11/19(土)に谷本公園にて選抜コースも小学5年生が横浜FCカップに参加してきました。
 日頃の練習の成果を広いコートで発揮することができ、地域チームも参戦する中で、見事準優勝の成績を収めることができました。
 申込初日からキャンセル待ちになるほどの人気イベントでしたので、今後も今回のような練習の成果を発揮できる対外試合などの開催を検討していきたいと思います。
 参加してくださった選手の皆さん、送り出していただいた保護者の皆様、そして横浜FCの皆様ありがとうございました。
 

オータムキャンプ2022

・日時:2022年10月29日(土)~30日(日)

・場所:サンセットブリーズ保田

・対象:U-8/U-10

 

 10/29(土)~30日(日)でサンセットブリーズ保田(千葉県安房郡)にて小学1~4年生を対象としたオータムキャンプ2022を開催いたしました。
 今回は選手主体のPlayers Cupをメインイベントとし、トレーニングでも選手同士がコミュニケーションを取りながら考えながら学べる構成で、試合ではメンバーから戦い方まで自分達で決める試みを行いました。
 今までのキャンプ以上に選手間のコミュニケーションが増えて、自分達で構築や解決に向けて取り組みことができていたのではないでしょうか。
 1泊2日という短い期間ではありましたが、選手達の成長を感じることができ、良い機会になったと思います。
 参加してくださった選手の皆さん、送り出していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 またのご参加をお待ちしております。
 

マッチデイフェスティバル2022 選抜コース2

・日時:2022年8月23日(火)

・場所:駒沢オリンピック公園 第一球技場

・対象:選抜U-10/U-12

 

 8/23(火)に駒沢公園にてマッチデイフェスティバル選抜コースが開催されました。
 各スクールの選抜コースに通う子どもたちが集まりチームを結成し、サッカーの試合を行うイベントなります。
 選抜コース在籍ということもあり、レベルの高いプレーを数多く発揮する場面が見られました。

 また、即席チームではありますが、時間が経つにつれチームメイトとのコンビネーションから生まれる良いプレーもたくさん見られました。
 本イベントにご参加いただきました皆様本当にありがとうございました。

 

サマーキャンプ2022 選抜 保田コース

・日時:2022年8月15日(月)~8月17日(水)

・場所:サンセットブリーズ保田

・対象:選抜U-10/U-12

 

 8/15(月)~8/17(水)にてサマーキャンプ2022 保田コースが開催されました。
 今回、宿泊した施設はサンセットブリーズ保田となります。
 海が近くにあり気持ちのいい潮風が吹く夏らしい環境の中でのキャンプとなりました。
 本キャンプはベーシックコース・選抜コースを同時開催しており数多くのお子様にご参加いただきました。
 キャンプテーマである「ゲームから学ぼう」を意識しゲームの中で、自身のスキルを発揮できるよう子どもたちは頑張っていました。

 生活面においても自分のことだけではなく、同じ部屋の友達と協力をしながら過ごす場面が多く見られました。
 本キャンプにご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

サマーキャンプ2022 ベーシック 裾野コース

・日時:2022年8月2日(火)~8月4日(木)

・場所:帝人アカデミー富士

・対象:U-8/U-11

 

 8/2(火)~8/4(木)にサマーキャンプ2022裾野コースが開催されました。
 今回、宿泊した施設は帝人アカデミー富士となります。
 緑に囲まれてサッカーコートも目の前にある良い環境の中でのキャンプとなりました。
 サッカー面ではプレーする時間も長く子どもたちも積極的にチャレンジをしていた姿が印象的でした。

 生活面においても家ではない環境下で、自分のことは自分でやるということを学ぶことができた2泊3日だったかと思います。
 本キャンプにご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

マッチデイフェスティバル2022 ベーシックコース

・日時:2022年7月28日(木)

・場所:鶴間公園スポーツエリア

・対象:U-8/U-11

 

 7/28(木)に鶴間公園スポーツセンターにてマッチデイフェスティバルベーシックコースが開催されました。
 午前中にU-8(1~2年生)、午後にU-11(3~5年生)の二つのカテゴリーを開催し、スクール生だけではなくスクールに入っていないお子様も数多く参加してくれました。
 本イベントは通常スクールのフットサルコートではなくサッカーコートでのプレーとなります。

 普段のコートとは異なるプレーで最初はうまくいかないこともありましたが、時間が経つにつれチームメイト・コーチとの仲も深まり白熱したゲームが数多く見られました。
 本イベントにご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

マッチデイフェスティバル2022 選抜コース1

・日時:2022年7月25日(月)

・場所:駒沢オリンピック公園 第一球技場

・対象:選抜U-10/U-12

 

 7月25日(月)に選抜コース限定のマッチデイが行われました。
 日頃のスクールとは異なる環境で行うイベントでしたが、積極的にコミュニケーションを取る選手が多く見受けられました。

 今回は、自分の得意なポジションだけでなく、様々なポジションでプレーする機会がありました。
 それにより、できた事、できなかった事が選手の経験・課題として現れる場面もありましたね。

 また、猛暑の中で行われた大会でしたが、最後まで勝敗にこだわり、諦めずにプレーしていた姿はとても素晴らしかったです。

 スクールでは、今後もお子様の成長に繋げられるようなイベントを実施していきます。
 今回のマッチデイが少しでも成長のきっかけになれたら幸いです。

 

フットサル交流戦 in JFA夢フィールドフットサルアリーナ

・日時:2022年6月19日(日)

・場所:JFA夢フィールドフットサルアリーナ

・対象:選抜U-10/U-12

 

 6月19日(日)に当スクール選抜コース在籍者でチームを結成し、JFA主催のフットサル交流戦に参加をしました。
 会場はJFA夢フィールドフットサルアリーナとなり、国内最高峰の環境でプレーすることができました。

 中々、経験できることのない環境下のなかで緊張をしていた選手達でしたが、徐々に普段のスクールで学んでいることを発揮することができていました。
 地域少年団・Fリーグ下部組織と様々な特徴を持ったチームと対戦をし、選手達にとっても良い経験となりました。

 ご参加いただいた選手、保護者の皆様、ご招待いただきましたJFA様、本当にありがとうございました。

 

スプリングキャンプ2022 ベーシックコース/選抜コース

・日時:2022年3月26日(月)~3月28日(水)
・場所:富士宮ホテル時之栖
・対象:ベーシックコース/選抜コース

 

 ベーシックと選抜コースの合同開催となったスプリングキャンプ2022は、富士山が目の前に見える抜群なロケーションのグラウンドでトレーニングが行われました。
 ベーシックコースでは「ボールを“自在に扱える”選手になろう!」をテーマに、ボールコントロールやドリブルなどの基本技術を徹底的に強化して、ゲームの中でボールを自由自在に操る技術を身につけることに取り組みました。
 選抜コースは「ドリブルで“はがせる”選手になろう!」をテーマに掲げ、試合で違いを生み出せる選手になることを目指し、相手がいる状態でドリブルで“はがす”練習を繰り返し行いました。

 ホテルでの生活面やバス移動、食事などのシーンでは引き続きコロナ対策を徹底しながら過ごすことになりましたが、キャンプが進むにつれて選手たち自身が規律を守り、自主的な行動が増えてきたことが印象的でした。
 部屋で過ごしている時間には仲間とのトラブルや、集団行動が難しくなる場面も少なからずありましたが、そういった問題も子供達自身が調整し解決していくプロセスこそが、経験となり成長につながったのではないかと思います。

 グラウンドの内外両面において選手たちの成長を感じることができた3日間となりました。