東急SレイエスFC

ニュース

News

週刊レイエス VOL.31
~サッカートップチーム2部昇格ならず~

2022.03.02

 

 あざみ野を拠点に活動する東急SレイエスFCが目指す“レイエスドリーム”の実現に向けて、東急グループ、東急沿線、地域の皆さんと共に歩み、共に成長し、共に価値創造をしていきたい、という想いを込めて、この度クラブの活動レポートを連載(不定期)していきます。

 

◆昇格トーナメント1回戦で無念の敗退

 

 2部リーグ昇格を目指す東急SレイエスFCトップチームは、リーグ戦を首位で終えて、2部リーグ昇格を決める昇格トーナメントに臨みました。3部リーグ所属約130チームの中から2部リーグに昇格できるのはわずか4チームです。各リーグ上位2チームの計32チームが昇格戦に進み、4ブロックの8チームによるトーナメントを戦い、3回勝利すれば2部昇格となります。昨年は2回戦で敗れてしまい、昇格を逃してしまったので、今年は「なんとしても2部昇格を掴む!」を目標に掲げ、これまで取り組んできました。初戦の相手は、昇格トーナメント常連の強敵「バイラール湘南」です。

 

 

■試合ダイジェスト
 開始早々、レイエスはロングボールのこぼれ球から13中島が抜け出してシュートを放つもGKがセーブ。いきなりチャンスを迎えたが惜しくもゴールとはならず。開始前から雨風が強くなってきており、風上に立ったレイエスが相手陣内に押し込む形で始まり、風の影響がある中でお互い攻撃の精度が上がらず、両チームなかなかチャンスを作り出せないものの、前半はレイエスペースで進んだ。
 前半35分、相手陣内右サイドでボールを保持したレイエスは22小瀧がスピードを活かしたドリブル突破からクロスを上げ、このボールに飛び込んできた17栗原が頭で捉えるがわずかにゴールの枠を外れてゴールとはならず、決定機を逃す。

 

 

 お互い得点は入らず、0-0で前半を終え、後半に突入。
 一転して後半序盤はバイラールがリズムを掴み、レイエスは押し込まれる形でスタート。後半11分、バイラールはゴールから40m程離れた右サイドの位置でFKを獲得し、そのFKを頭で合わせ、レイエスは痛い失点を喫する。
 早めに追いつきたいレイエスは後半17分、9菅谷を投入し、反転攻勢に出る。

 

 

 後半21分、自陣からボールを展開して左サイドから前進し、ペナルティエリアで一瞬フリーになった17栗原がボールを受けてターンからシュート。このシュートはバイラールGKがセーブしてCKに逃れ、このCKもシュートまで繋げるが、ゴールを奪うことができず。
 後半28分、レイエスは相手コートでクリアボールを拾った4柴田が右サイドの22小瀧へ展開。22小瀧は相手と対峙していたが、少しずらしてクロスを上げる。このボールに途中出場の10上保がヘディングで合わせるがシュートはGKがキャッチ。
 後半36分、レイエスは自陣左でボールを持った7平賀から右サイドの4柴田までロングパス。4柴田はファーサイドにクロスを上げて10上保が折り返す。この折り返されたボールを9菅谷が捻じ込んで同点ゴールを奪い、残りわずかの所で追いつく。

 

 

 このゴールによってレイエスは息を吹き返し、逆転ゴールを狙いに前に出る。
 後半アディショナルタイム、バイラールは自陣から長いボールを送るが、短くなり手前に落ちる。このボールにレイエス7平賀が前に出て処理をしようとするが、後ろに逸れてしまう。このボールが2天本と入れ替わるようにしてレイエスDFラインの背後に落ちて、いち早く反応したバイラール4がGK甲斐の頭を越えるシュートでゴールに収め終了間際に再び勝ち越しに成功する。
 なんとしても追いつきたいレイエスは失点後のキックオフで総攻撃を開始。ゴールから中央約30mの位置でFKを獲得。時間的にもラストワンプレー。キッカーは左利きの5橋本。放たれたボールはゴールの右に逸れる。
 この数プレー後に試合終了のホイッスル。
 レイエスの2部昇格への挑戦はここで幕を閉じた。

 

 

■コメント

土本和孝監督

 2年目の挑戦も叶いませんでした。
 試合に負けた悔しさ、選手たちを躍動させらなかった悔しさ、応援してくれた方々への申し訳なさ、そして支えてくれた方々への感謝...あふれ出てくる感情を整理していかなければなりません。そしてこの悔しい経験を乗り越えていく努力を重ねていかなければなりません。まだまだクラブの成長物語は始まったばかりです。トップチーム発足から2年、様々な困難がありながらも夢に向かって挑んだ日々は、きっとクラブの未来の大きな成功につながると信じています。これまでたくさんの応援を本当にありがとうございました。

 

平賀充キャプテン

 まずこのトップチームのキャプテンとして、この昇格戦に勝てなかったことはとても残念ですし、応援してくれたサポーター、オフィシャルパートナーの皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 クラブとして2021シーズン最後に笑って終わろうと挑んだこの昇格戦でしたが、今年も目標の昇格は達成できませんでした。何かを変えなければ、何かが変わらなければ、きっとこの先も同じ結果になるでしょう。それは誰かに変えてもらうのではなく、自分または自分達がそれぞれ変わらなくてはいけないと思います。また来年も頑張ります。どうぞ応援よろしくお願いします。

 

菅谷天

 チームとしては成長していたと感じていたのでもう一つ成長出来ていれば結果を変えることが出来たかもしれないと思います。とても長いシーズンの締めくくりを笑顔で終われなかったのは残念ですが、これも1つのハイライトとして来シーズン頑張りたいと思います。

 

天本匠海

 1年間昇格という目標に向けて取り組んできました。様々な方に支えられてきてピッチに立てているんだととても感謝しています。試合に出られなかった選手、応援してくださる方々に結果として残せなかったことが非常に悔しく感じます。最後私のクリアミスで失点をしました。あの時芯に当ててクリアできていれば結果が変わっていたかもしれないと何度も思います。同じメンバーで戦うことができないと思うともっとプレーしたかった、みんなで勝ち上がりたかった、本当に悔しいです。起きたことに悔やんでいても進めないので切り替えて次に向けて個人としてもチームとしても成長していきたいと思います。

 

 

 このゲームを持ちまして、2021シーズンTOPチームの公式戦は終了となりました。
昨シーズン達成出来なかった「2部リーグ昇格」を最大の目標として取り組んできましたが、今シーズンも達成出来ませんでした。
 不甲斐ない結果に終わってしまいましたが、どんな時も応援/サポートしてくださった皆様、ありがとうございました。
 2シーズン持ち越した目標を来シーズンこそは何としても達成します。
 「挑戦〜つまずいても構わない 歩き始め続けること〜」
 このクラブの価値観をTOPチームが先頭に立って表現していきます。
 2022シーズンも引き続きよろしくお願い致します。

 

================================================

 

◆2022シーズン トップチーム新体制発表!

 

 この度、2020年・2021年の2年間に渡りトップチームの指揮を執ってきた土本和孝監督が退任することとなりましたのでお知らせいたします。後任は、阪本洋平アカデミーダイレクターが就任いたします。

 

■2022シーズン トップチーム体制

・代表:土本 和孝
・監督:阪本 洋平 ※アカデミーダイレクター兼務
・コーチ:木下 洸太朗 ※アカデミー栄養指導兼務
・トレーナー:鈴木 海志 
・事務局:佐野 友也

 

■土本和孝コメント

 

 

 レイエスに関わる全ての皆様、いつも温かい応援やサポートをありがとうございます。
 2部昇格を果たして後任の阪本にバトンタッチしたいと考えていましたが、目標を果たせぬまま志半ばで退任することは、悔しく、そして力不足を感じています。しかしながら、トップチームの創設から今日に至るまで、紆余曲折・右往左往・悪戦苦闘してきた日々は、どれも今後のクラブの大きな発展につながる貴重な時間だったと思いますし、むしろそのようにつなげていかなければならないとも思っています。

 このトップチームをより強く、より魅力的にしていくためにはどうするべきか、役割は変わりますが、これからはクラブ代表として、このクラブの発展に向けて引き続き力を注いでいきたいと思います。

 これまで私についてきてくれた選手やスタッフを含めた同志たち、そして応援してくださっていたオフィシャルパートナーやサポーターの皆様に心から感謝しています。

 選手たちは、日頃は大学で学びながら、また社会人として仕事に励みながら、夜遅くの活動や早朝活動に多くの選手が集まり、また決して恵まれた環境とは言い切れない中でも、フットボールに真剣に向き合っています。そんな選手たちを私は本当にリスペクトしています。彼らと夢に向けて共に歩んだ日々は、私にとって最高の時間でした。
 これからも最善を尽くして戦う選手たちに、引き続き熱い応援をお願いいたします。本当にありがとうございました。

 

  

■阪本洋平コメント

 

 

 この度、新しくトップチームの監督に就任させていただくことになりました。
 人生の半分近くを共にしているかけがえのないこのクラブで、そしてこの2年間ゼロから素晴らしいチームに成長した選手たちを前に、このような責任のある役割を担えることに大きな期待と使命感で一杯です。

 これまで「育成年代」という、その場で目に見える結果を出すことが唯一の正解ではないステージに携わってきました。それが今年は即座に答え合わせができる、正解が求められる年代となり、これまでとは全く異なる大きな挑戦と捉えております。

 私の人生がフットボール、そしてレイエスに出会えたことで鮮やかに彩られたことは間違いありません。フットボールの素晴らしさ、レイエスの素晴らしさをより多くの皆さんにシェアできる存在を目指して、選手と共に最高に真摯に、最高に情熱的に、最高に楽しんで戦いたいと思います。

 フットボールの価値を高める勝利を目指して、「遠回りをしたことで得るものがあった」とこの2年間を無駄にしない結果が得られるように、1年後必ず皆さんにリーグ昇格のご報告ができるように自分の持っているものを全てぶつけて精進して参ります。
 人事を尽くして天命は待たず。応援宜しくお願いします。

 

================================================

 

◆サポーター募集!

 

 未来を担う子どもたちの育成環境を整え、クラブの目指す“レイエスドリーム”を共に創り、共に成長していくサポーター募集!
 レイエスドリームの実現に向けてクラブが歩む物語に参加していただけると嬉しいです!
 レイエスの一員となることへの喜びや誇りを提供し、レイエスを通して人生を豊かに生きていく、そんな存在になっていきます!
 ぜひ、この機会にレイエスサポーターをご検討いただけますと幸いです。皆様からのご支援をお待ちしております。
何卒よろしくお願いいたします!
 今はまだコロナ禍ということもあり、無観客試合となっておりますが、有観客試合となった暁には、皆様にもレイエスのフットボールを見ていただき、皆様と感動を共有できる日常が来ることを心から祈っています。

 

 

●サポーター登録はこちら
 サポーターになっていただいた方にはレイエスオリジナルTシャツorタオルマフラープレゼント!